

ドル円、上方ブレイクするか???


やはり昨日のドル円では反発が見られました。
95円を割れずに維持したことの意味は大きかったよう。
上昇し始めたら止まらず、一気に96円台まで上昇しました。

さて、今朝からうろうろしている96.00~20の水準。
これまた大事なポイントになります。

このポイントは日足の一目均衡表の雲の下限。
勢い良く上昇してぶつかったのでブレイクするかな?と思いましたが
どうもあと一息パワーが足りていない模様。

若干まだ上昇リスクはありますが、
ストップをすぐ近くにおいて戻り売りを試してみようと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円、横ばい。ブレイクはどっちへ?


先週のドル円の動きはまったくもって「横ばい」に終わりました。

強い流れがあった後、横ばいになると
短期でのトレンド転換を感じさせます。

あれだけ強いドル売りモードだったにも関わらず
95円をキープしたことは、今度はドル円の買いの動きが出るのでは、
という予測を誘いますね。
最近ずっとドル円のショートで稼いでますが、
今週はちょっと反発リスクが高まっている状態かも。
ヘタに戻り売り仕掛けないように気をつけます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル売り旋風を巻き起こしている中国の発言。


ドル売りの流れ自体はずっとあったものだが、
今週、ドル売り要因として話題を呼んだのは中国の発言報道。

中国の金準備高が1000トンを超えた、
中国は米国債より金を購入するべきである、
中国人民銀行が「IMF主導の下で新たな準備通貨を創設すべき」と掲載・・・

これら、中国のスタンスは
「米ドル」という通貨に対し大きな危機を意味する。


続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

クロス円、ふらふら。


なんか今週はクロス円全体、
ふらふらとつかみどころの無い動きですねー。

為替だけでなく、
株価など、いろんな相場がふらふらしています。

ふらふら・・・とはいえ、
ドル円はじりじりと着実に円高方向へ向かっています。

瞬間的に動くよりも、
なんかこういうじりじりの動きの方が
パワーというか、その方向への強い圧力を感じますね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円の下落メド。


じりじりと落ちてきているドル円。
下落メドは・・・?

今晩のFOMCまでは様子を伺う動きになりそうで
そこまでふらふらしそうだけども、
日足チャートで改めて方向性を観察。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

読みづらい展開・・・。

うーん、動かないですね。
今日は仕事が忙しかったのであまり見ていませんが、
トレンド、テクニカル指標を見てみてもあまり方向性が感じられない展開。

方向性が無いので、投資家も迷っている。
ぜんぜん動きません。

こういう方向性がわかりづらい時には僕は手を出しませんし、
静かな後は溜め込んだぶん、一気に大きくガーッと動き出すので、
動意薄時にスキャルピング、なんてのは僕はあまり怖くてできません。
まして、そのガーッと動くのを取ろうなんていう丁半博打も
とてもリスクの高い行為。
長期的に勝つ為には手を出さぬが吉の相場だと思います。
動き出したらその方向に乗りましょう。




テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

重要水準を持ちこたえ、上昇に転じたドル円。


今日のドル円の動きは重要。
日足チャートの重要水準95.50円を割らずに耐え抜いたことには
とても意味がある。

昨日の記事
ドル円、今後の動きを占う、緊迫の重要水準!!

ここを耐え抜いたことにより下値抵抗線が固く意識され、
クロス円全体を反発ムードが支配し始めた。




続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週はクロス円売り圧力がきつい。

今週はかなりクロス円の下落圧力がきつい。

反発があるかなーと思っていた今日・水曜日も
21時現在、ユーロ円・ポンド円が勢いよく下落。
ユーロ/ドル、ポンド/ドルが下落しているので、
ドル買い・円買いにはさまれてドル円は硬直。

しかしクロス円が下落してきた時は
ドル円は最後に落ちる傾向があるので
ドル円の下落も時間の問題か。
21時半発表の米消費者物価指数が分かれ目になりそうで、
そこからの動きに素直についていきたい。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円下落。先週と同じ流れなら今日は反発の水曜日。


ドル円はそのまま落ちてしまいました。

日足の一目均衡表の雲の下限を下抜け、
相当下落圧力が強いと踏んで、
昨夜いったん96円割れ直前までいって
21時過ぎに97円回復した時には
戻り売りでエントリーして少し稼ぎました。

さて、今日はどうなるか?

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ロシアのドル攻撃!!


今日はアジア時間に大きくドル円が下がりました。
今日、為替市場を賑わせているのは
ロシア・メドベージェフ大統領。

ドルは準備通貨の働きをしていない、
別の準備通貨が登場する、
といった内容の発言をして市場を賑わせています。

ここにきてさらにロシアの「ドル基軸通貨引きずりおろし」の動きが
活発になってきたように思います。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円上がらず・・・。ダウも下落しクロス円下落ムード。


予想していたドル円もうひと伸び・・・の予兆を感じ取る間も無く、
そのまま下落してきました。
そしてダウ平均も下落し、今日のアジア時間での下落リスクが高まっている状況。

昨日は、上がらなかったものの明確な下落サインだったので
少しショートでエントリーしてました。
いずれにしても今は戻り売り戦略。
ロングしてはいけない。
(過度の突っ込み売りもダメですよ。
 あくまで”戻り売り”がリスクを抑えます。)

一応、しつこくドル円もうひと伸びの予兆を上げるとすれば、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円、もうひと伸びあるのでは!??


先週はあまり動きの無かったドル円。
動かなかった週の後には動きがやってくる。

しつこくて恐縮ですが、
ドル円の日足チャートを見ると、
ドル円はもうひと伸びありそう。
しかし、それはロングのチャンスではなく、
ショートのチャンス。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

これが無料でもらえるのはスゴイ!だいまん氏の「デイトレ革命」。

FX ZEROに口座を持っている方!
FX ZEROの口座から無料ダウンロードできる、
だいまん氏のFX ZERO限定レポート「デイトレ革命」はもう読みました?

僕もけっこう為替相場の本読んでますけど、
この無料レポートの方が遥かに充実してません???
今日ゆっくり読んで、かなり目からウロコでした。

まだFX ZEROに口座持っていない人は、
6月中に口座を開設すれば無料レポートをダウンロードできるので、
このレポートの為だけでもぜひ無料口座開設してみて下さい。
ホントに実践的でオススメのレポートです。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

結局あまり動かなかったドル円。しかし、国際情勢は激動。


今週は本業が忙しかったのもあり、
ほとんどFX参戦しませんでしたが、
結局今週はドル円は結局87~88円の2円の幅のみで
ほとんど動き無し。ポンド円は相変わらず元気だったけども。

静かだった分、来週は動いてきそうですね。
静けさは長くは続きませんから。

しかし、今週国際情勢は激動。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

相関関係があるようで無いようでやっぱりある株価と為替。


今日、日経平均が一時10000円台に乗せたことで、
少し経済ニュースのトーンが明るくなってきました。

為替と株価の動向に相関関係はあります。
しかし、為替は2国間綱引きの関係である為に、
たとえばドル円のレートを考えるとしたら、
「日本と米国、どっちが上がる?」
というとっても難しいことを考えないといけない。
あらゆる投資分野で、「為替」は相当難しい部類に入ると思う。
株なんて、安い時に買って数年寝かせれば誰でも儲かる。
しかし為替は違う。・・・というところが難しいところ。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円、再び雲の上へ顔を出す。


昨日の動きはちょっと大事。
ドル円が98.20円を上抜け、
再び日足で一目均衡表の雲の上へ顔を出した。
今週残り木曜・金曜は堅調な動きになるんじゃないだろうか。

最近、投資関連ニュースにくすぶっているのは、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

クロス円の上昇!


クロス円が上値を更新してきました。
気がつけばポンド円も161円。

クロス円が上昇すると、最後にドル円がついていくことが多いので、
じきにドル円も上昇しそうです。

ただ、繰り返しになりますがドル円が上昇するのは短期のみ。
長期的にはドルは大暴落してくると思うので
上昇してきたところをショートするのが狙いです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル売りムード強し。

今週はドルの逆襲、ドル円はもうひと伸びすると思っていましたが、
予想に反して昨日今日とドル下落ムードが強く、
ユーロ/ドルが1.40突破。
ドル円もずるずると下がってきました。

ドル本格下落の前に、
いったん短期的なドルの逆襲があるかなーと思っていますが・・・

基本的には上昇してくるのを待って、ショートを仕掛けたいので
もう少し辛抱強く様子見でガマンしてみます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

クロス円、上昇・・・するか?


週末、ドル円がさらにもうひと伸び反発する可能性について書きましたが、

週末の記事
ドル円の急反発。最後の100円越えとなるか・・・?

今日はいったん調整気味。
しかし、夕方18時過ぎを底値に反発、という
先週金曜日と同じ動きを見せているので、
これからクロス円は上昇してくるかも。
いずれにしろ、上昇を待って、戻り売りを狙いたいところ。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用の目標、設定してますか?


今日は良い本に出会いました。

「お金の教養」
日本ファイナンシャルアカデミーの社長、泉さんの著作。

お金の貯め方の原則について、
とてもシンプルに書かれているだけにスッと心に響く。

僕は副業としてFXトレーダーに取り組んでいますが、
皆さんはFXをしていて、目標金額、設定していますか?
いくら稼げば満足でしょうか。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円の急反発。最後の100円越えとなるか・・・?


しばらく沈黙を保っていた分、急激にドル円が動き始めましたね。
一気に98円後半へ。

このブログでも何度かドル円反発の可能性を訴えてましたが、
しばらく待たされ、ついに来ました。

そしてずっと書いている通り、僕はこのドル円の反発が、
「ドル急落の最後のひと伸び」となると考えています。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

勝ち続ける為に必要なのは「欲をかかないこと」。

資産運用で勝つ為に必要なのは、
必要以上に「欲をかかないこと」。
これに尽きる。

昨夜9時半、米雇用統計発表時に、
1瞬でレートが飛ぶ急騰があった。
1瞬のうちにドル円は約40銭、ポンド円は約1円も
レートが跳ね上がった。

こういう急騰・急落に出くわした時、どう立ち振る舞うか?
その時の行動が、勝てる人がどうかを分けることになると思う。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円戻り売り戦略、大当たり♪

今週はポンド円160円到達以来、
ずっと戻り売りに徹しているが大当たりだった。
反発して上昇したところを叩けば下がってくれる。

しかし今日は週末。ポジション調整が発生するので
過度に下がるとは思えず、とりあえず155円割れまででトレード終了。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円いったん調整の下落。


昨日のポンド円下落予想は大当たり。
159.60でショートをかけてほったらかし、今朝156.30で決済。
1日で300pips越えの利益は久しぶりだ。

しかし今日・明日もまた下落するかといえば
それはちょっと不透明。
昨日・一昨日で上昇した勢いがまだ残っている。

と、いうわけで今日は反発があるかないか観察のみとして
エントリーはなし。
もしチャート上意味のあるポイントまでの反発を見せるようなら
明日は戻り売りを仕掛けてみたい。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

豪ドル円、年初来高値!


豪ドル円が年初来高値の79円台まで上昇。
80円台が目前に迫っている。

今年の初め、僕は豪ドル円を55~60円台で買って
タイムカプセルを埋めるような気持ちで放ったらかしていたが、
70円台まで回復したところで売り払ってしまった。

もーちょっとガマンしてじーっと半年間熟成させていれば・・・
という気持ちはあるが、やはり為替取引も他の投資と同様、
「安く買って、上がるまで待つ」
というのが当てはまるのだなーと実感した出来事でした。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、160円乗せ!!


ポンド円がついに久々の160円台乗せ!!

日足のトレンドラインを見てみると、
161~162円までいくかなーと思ってましたが、
まさかこんなに一気に上げるとは・・・。

しかし160円台越えはさすがに一服感も出てくるので、
逆に急落に気をつける場面。
相変わらず、控えめにポンド円を少しショートしてみます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

FX ZEROがスプレッド縮小!!

僕の愛用のFX会社、「FX ZERO」が
5/20からスプレッド縮小をスタートさせています。

 過去のFX ZERO紹介記事

FX ZEROはインターバンク直結、
数行の取引銀行のうち最も安い買値と最も高い売値を自動提示する仕組みなので、
スプレッド縮小というより正しくは「最小スプレッドを撤廃」。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

予想通りの反発だったけれども・・・

予想通りにドル円は反発したけども・・・
ここまで一気に反発するとは思ってませんでした。。。

そして気になるのは、ポンド。
上げすぎだろ、いくらなんでも・・・。

ここは戻り売りの好機ととらえる局面ですね。

ただし、トレンドラインを見るとポンド円は162~3円くらいまで
伸びそうな余地もあるので控え目に・・・。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日の話題はGM!


ドル円については、世の中の予想を見てみると依然下落圧力が強いと言われるものの、
一目均衡表、移動平均線ともにそれほど下落方向の根拠が見つからない。
長期的にはドルは下落すると思うけども、
すぐに落ちるかというとそうでもないんじゃないだろうか。

さて、今日の話題は「GM」だ。
もう既に破産法適用だという話が出ているが、
ポイントはその発表周辺で出てくるであろう、オバマ大統領の発言に
世の中は聞き耳を立てて集中している。
なにかサプライズなコメントがあれば、相場は振れる。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

フリーエリア


【注意】
当ブログは素人が趣味として作成しているサイトです。
FXはリスクを伴う投資であり、投資判断は各個人の自己責任でお願いいたします。
検索フォーム
カテゴリ
人気ブログランキング
もしよろしければ
このバナーをクリックして頂けると
人気ブログランキングでの
このブログの順位が上がります。
応援お願いいたします。
(1日1回だけ有効)
プロフィール

straightcastle

Author:straightcastle
29歳のフツーのサラリーマン。
30歳になる時にひと財産を築きたいと、真剣にFXをスタート!

過去にはFXで大きく損失を出したこともあり、その反省から「リスク管理」を最重要項目として控えめにFXに取り組んでいます。

真面目な資産運用としてのFX、皆さん一緒に頑張りましょう!!

なお、当ブログはイチ個人の趣味サイトです。
FXはリスクを伴う投資です。
投資判断は自己責任でお願いします。

RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

