

9月2日までちょっとお休み。


ちょっと海外に短期で出かけるので、
9月2日までFXもブログ更新もお休みします。



FX中毒だと思われる方へ。
僕もかつてはそうでしたが、
常にFXにエントリーしてないと気がすまない時がありました。
しかし、常にFXしてると必ずいつか負ける時が来る。
人間である以上、必ずどこかで判断ミスをし、手痛い損失を被る。
必要なのは「休息」です。
しばらくちょっと離れる休息を覚えてから、
僕は急激にFXで勝てるようになりました。

かつて、常にFXしてないと気が済まず、
時間をかけるだけかけた挙句に損失を出すという
最悪のFXをしていた僕のようにならないように、
FX個人投資家の皆様におかれましては、
「休息」を大事にして頂くことをオススメいたします。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

先週、下値踏ん張ったクロス円。まだレンジ継続か?


先週はずっと弱い動きながらも
下値をなんとか踏ん張ったクロス円。

まず、先週末のダウ上昇を受け、
週明けの日経平均株価の動きに注目です。

明確な下落方向の動きから、
いったん相場が迷い始めると思うので
ちょっとレンジ的な動きにおさまるか。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

値動きが大きくなってきています。大相場の予感。


ここしばらく、値動きがとても大きくなってきている。

ドル円ですら100pips、ポンド円は300~500pips程度、
高値と安値の差が出来てきています。

日足を見ていると、
今年前半に比べて1本1本が長くなっているのが
わかると思います。

こういう相場では、動き始めたらオーバーシュート(行きすぎ)が発生しやすい。
上方向か、下方向か。
今年もまたどこかで、大きな動きが出てくるかもしれません。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、反発するも上値をきっちり押さえ込まれる。


今日、ポンド円は一時反発を見せているが、
上値抵抗線に上昇をきっちり押さえ込まれてしまい、
かなり上値が重たくなっているように見える。

短期トレンドラインを見てみると、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、ふんばる。


月曜、水曜の強い下落相場にも、
ポンド円はなんとかサポートラインを維持している。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

昨日は休んで大正解。下落相場続行。


月曜日の下落で大きく稼いだので昨日はゆっくり休んでいた。
大きく勝った翌日にはたいていロクなことが起こらないからだ。

これが大正解。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、反発?しかし動意薄な奇妙な動き。


昨日はクロス円全体の下落の中で
ポンド円も久々に500pips超の下落が見られるかな?と
ショートポジションを持ちながら期待していたが
ニューヨークタイムになると突然相場の動きが鈍化。
上にも下にも動きがなんともゆっくり。
奇妙な動きだ。

昨夜、ポンド円が下げ止まった153円台前半には
下げ止まる根拠となる大きなポイントがある。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

だいぶ得した気分!トレードキャッシュバック。


セントラル短資FXの口座を開いたら、
いつの間にか15,750円が入金されていた。

先月のトレード量に応じてのキャッシュバックだ!
すっかり忘れてた。

ケータイでのトレードはセントラル短資FXを使っていて
確かに7月はけっこうトレードしたと思う。

こうやって忘れた頃になんか入金されてると、
これはかなり得した気分♪
らっきー。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日の下落はヤバイ!!過去の歴史は繰り返す・・・。


今日の下落はヤバイ。

去年の今頃、既にFXを始めていて生き残っているFX投資家は
この動き、デジャヴュを感じるんじゃないでしょうか??

お盆を過ぎ、日足で一目均衡表の雲を突き抜けたクロス円。
ドル円やポンド円はもちろん、堅い豪ドル円ですら下落する。

まず、今朝の朝一番で記憶が蘇ったのは、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週はまず月曜様子見して方向感を伺う。


先週は、クロス円の中心となるドル円が荒れたことで
クロス円全体が上下に忙しく振れた一週間だった。

先々週金曜日の反動で月曜・火曜は下落。
そして水曜日はFOMCでの強い経済下げ止まり観測を受けて上昇。
FOMC声明の「leveling out(横ばい)」の一文が印象強いです。

しかし・・・
木曜・金曜と発表された米国経済指標はともに予想より弱く、
一気に「期待外れ」感とともに急落となった。
木曜夜9時30分の米小売の発表が弱かった瞬間の
急落はかなり印象が強いです。

さて、今週の動きがどうなるかといえば、
自信は持てないところだけども予測は

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

為替相場の難しさをまた感じた一週間。


先週はなんとも振り回された相場で、
為替相場の難しさを改めて感じた。

お盆は毎年円高傾向があり、
昨年なんかはお盆以降にサブプライムローンショックへ向かって
一直線に下落している。

そんな中、日足チャートで見てもポンド円が
明確な下落トレンドに転換したのを先週予測した。

ポンド円、教科書的な反発。下落継続?

予測自体はできていたのだが、
木曜日に予想に反して底堅く上昇し、そこで戻り売りをする勇気が出ず、
結局金曜日のちょこっと下落をとれた小幅な利益に留まった。

方向性の予測は当たっても、
なかなかデイトレードで利益を上げるのは難しいですねー。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXで「お金に働いてもらう」技。


資産運用は、「お金に働いてもらう」のがポイントだとよく言われる。
お金に働いてもらう、ということは不労所得。

僕はFXにはかなり手間をかけて取り組んでいます。
けっこうチャートも見るし、情報も仕入れる。
サラリーマンの本業が終わった後の夜はけっこう時間をかけている。
この状態はとても「お金に働いてもらう」状態ではない。
しっかり時間をかけて働いている状態です。

いつかこの状態からは抜け出して、
不労所得と呼べるような、FXをしたいなーと思ってます。

そのお金に働いてもらうFXのひとつの候補として
とても有力なシステムが・・・

トラップリピートイフダン(R)

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

連日の株価連騰。さて、為替は?


お盆休暇中、14日の日経平均株価は1万0600円越えで
またまた年初来高値を更新。
日経平均株価上昇の必要条件である
外国人の買い越しも見られ、不動産価格も下げ止まり傾向。
もはや、金融危機はどこへ行ったのかという連騰ぶりです。

しかし、為替がいまいち冴えない。
ちょっと円高イメージがつきまとっている。

今日のポイントは、ドル円が95円を割らずに持ちこたえられるどうかという点。
もし割れてくるような相当イメージ悪く、
一気に円高が進むリスクがある。

そのリスクを睨んで不安感が少し出てきているのか、
今日の為替相場は小動きに留まり、方向感も見えない。

毎年、円高に傾きやすいお盆の時期だけに、
今日の円高がどこまで進むか、に注目。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

クロス円、下値堅い。


今週はまだ下落傾向継続かと思っていたけども、
クロス円全体的に底堅い。

ドル円の96円が堅いこと、
欧州通貨が対ドルで上がっていること、
合わせてユーロ円、ポンド円は上昇。
ドイツGDP発表も後押ししているよう。

FOMCがあった今週。
上にも下にもちょっと値動きが激しくなっており、
ヘタに手を出さない方がいいと判断。
お盆休みをとることにします。

僕含め、本業サラリーマンで副業FX投資家の方々は、
せっかく本業が休みであることだし、
ゆっくり休むことにしてもよさそうですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、教科書的な反発。下落継続?


昨日のクロス円の反発だが、
ポンド円のチャートを見てみると教科書的な形。

20090813ポンド円

教科書的には、トレンドラインをブレイクしたら、
いったんそのラインまで反発する。

7月13日の147円から伸びる上昇トレンドラインを
下方ブレイクし、いったんそのラインまで反発した形になっている。

とすれば、まだポンド円は下落傾向継続となるか。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日の注目はFOMC!


今日の注目は、なんといってもFOMCでしょう!

今回のFOMCは、先週の米雇用統計サプライズ改善もあり、
どういう内容になるかいろいろ憶測を呼び、
波乱の相場になりそう。

日中はそのFOMC前の様子見で
ポジション解消が進むくらいで小動きとなりそうで、
月・火とは逆の動きがゆるやかに進む感じだろうか。

いずれにしてもFOMCを睨んで夜中までは静かな動きとなりそうだ。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

来た!ポンド円ショートチャンス!!


来た!!

ポンド円が下にトレンドブレイク!
これは売りのチャンス!

7月13日安値148円から伸びる上昇トレンドを下方ブレイクした。

20090811ポンド円

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

値動きの荒いポンド。


昨日は先週末の急激な上昇の利食い売りに押されたのでしょう。
クロス円全体下落の日でした。
特に下落の理由うんぬんより
まあ、あんだけ上がりゃあそりゃあいったん調整するでしょうね。

その中でもかなり派手な動きをしていたのはポンド。
ポンド円も下落しましたがポンド/ドルの下落がきつい。
利食い売りに重なってゴシップ的な英国の経済不安観測が飛び出し、
ポンド/ドルは先週木曜日に高値1.70をつけたあと、
わずか稼働日3日で1.65割れという急落っぷりです。

殺しの通貨ポンドの真骨頂発揮と言う感じですが、
日足で大陰線3本連続続いているので
そろそろ下落もいったん止まるところでしょうか。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円上昇。しかし日足チャート上では下落トレンド継続。


ドル円は先週末、米雇用統計発表を受けて
95円から97円まで急騰した。

強い上昇の勢いを感じるが、
どこまで上昇するかと見ると、
まだまだ日足チャート上では上に抵抗が控え、
下落トレンドの中にある。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の注目はなんといってもFOMC!


今週の注目はなんといってもFOMC。
米ドルの金利上昇期待を受けて急上昇しているドル円。
その金利上昇期待に応えるかどうなのか。
FOMCの動きがドル円、そしてクロス円全体に対して
大きな動きを与えそうです。

こういう中では注意したいのは
FOMC前にいろいろ飛び出すであろうウワサ、ゴシップの類。
思わぬ相場の急変につながることがあり、
小刻みにアクティブにトレードしている人は
そのレート急変でケガをする。

神経質であることが予想される相場なので
今週はとても注意が必要な週だと考えます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXで勝つコツ。


「FXで勝つコツ」というのはある。
必ず存在する。
何パターンも存在すると思う。
そして掲示板やブログなど見てると、
けっこうみんな勝てる法則を知っている。

しかし、なぜか勝てない。
なぜなのか?

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドルの逆襲!ドル円暴騰。


ずーっと静かだったドル円が暴騰しました。
95円にオプションがあるとウワサされ、
95円前後でずっとうろうろしていましたが
その静けさの後にやってきました大暴騰。

21時30分に米雇用統計が発表され、
予想より良い内容だったこと、
その内容を受けてのドルの金利上昇観測から
95円から一気に97円へ暴騰。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

結局レンジ相場。ドル円がクロス円の制約。


対ドルでは欧州通貨が上昇したり動きがありますが
クロス円は上がっても下がっても結局レンジ相場。
大きく動いても結局元に戻ってくる。

ウワサでは今週末に権利行使期限を迎えるドル円95円のオプションが
あるのではと言われているようで、
ドル円が95円を挟んでレンジ相場を繰り返している為に
そのドル円に制約されてクロス円全体がレンジ相場となっているよう。
とすると、今週末までは結局動かないか。

しかしレンジの後の怒涛の動きは恐ろしい。
どっちに放たれるかわからないが、
レンジ相場の時に逆張りで稼ぐのに慣れてしまった人は
その怒涛の動きに一気に稼ぎを全部持ってかれる傾向があるので
今日と明日はそろそろレンジ相場が終わるつもりで
意識を転換する必要があるでしょう。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

流れが変わったか・・・?急落に注意。


ポンドドルが1.70を大きく越え、このままポンド円も上昇していくかと思いきや、
21時15分の7月ADP雇用統計が予想より弱かったことを受け、急落。
上値が重くなっており、流れが変わり始めています。
ポンド円は162円で今年のダブルトップの可能性が出てきました。
ショートチャンスをうかがっています。

今、為替相場で話題になっているのが今週権利行使期限のオプションの存在。
今晩にユーロドルの1.44。
今週末にドル円95円のオプションが期限を迎えた時に
突然大きく動き出すのでは、というウワサが流れています。
そのオプションの存在を頭に入れつつ、慎重にチャンスをうかがいたいと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

水曜日。今日の動きは注目!


昨日はポンド円の売りで挑み、
トレール注文的にだんだん逆指値を引き下げながら追っかけていたが、
23時の住宅指標発表でポジションクローズ。小幅な利益にとどまった。

昨日の下落が帳消しとなったことで、
今日は上昇方向の力が強いと見る。

流れを変える可能性があるのは日経平均株価の動き。
さらに年初来高値を更新するのか、それとも失速か。
今日、水曜日の動きが方向性を分けそうだ。

というわけで今日は方向性がわかりにくいので基本的に様子見にして、
方向性が出たところで乗っかっていこうと思う。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

よし。ポンド円下落。


どこまで上がるかと思われたポンド円。
勇気を持ってショートしてみたが、やっと下がってきてくれた。

上値抵抗は明確で、
ポンド円は6月12日高値の162.54円を意識した162.18円まで。
ポンドドルは大台の1.70。
明確な抵抗で折り返したと見る。

さて、ここからだ。
ポンド円はこれで年初来のダブルトップをつけたのか。
それとも本格的な上昇の前の一時的な下落なのか。
ダブルトップの期待感を込め、ショートポジションはちょっとホールドしてみる。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポンド円、勇気を出して売ってみる。


おお。
昨日、本業の仕事が忙しくて丸一日為替相場を見れなかったんですが、
クロス円が久しぶりに大きく動いてますね。大きく上昇。
先週動かなかったストレスを発散するかのように動いています。

こういう大きく動いている時は、
あくまで頭をクールに。冷静にエントリーチャンスを伺ってみましょう。
ポンド円の「売り」を考えてみたいと思います。
現在のポンドの水準を見てみると、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

現在の株価上昇の要因は?


NYダウ、日経平均ともに年初来高値を更新、
株価は上昇の一途だ。

どうして株価が急に上がり始めたのだろう?
いろいろと空想してみよう。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

デイトレ派の為のFX会社。

FX会社は100社以上あると言われており、
それぞれ個性がありますよね。

それだけたくさんの中から選ぶのは大変だけれども、
自分のトレードスタイルが決まってきたら
そのスタイルにあったFX口座を持つことはとっても大事。

たとえばデイトレ派なら、

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

フリーエリア


【注意】
当ブログは素人が趣味として作成しているサイトです。
FXはリスクを伴う投資であり、投資判断は各個人の自己責任でお願いいたします。
検索フォーム
カテゴリ
人気ブログランキング
もしよろしければ
このバナーをクリックして頂けると
人気ブログランキングでの
このブログの順位が上がります。
応援お願いいたします。
(1日1回だけ有効)
プロフィール

straightcastle

Author:straightcastle
29歳のフツーのサラリーマン。
30歳になる時にひと財産を築きたいと、真剣にFXをスタート!

過去にはFXで大きく損失を出したこともあり、その反省から「リスク管理」を最重要項目として控えめにFXに取り組んでいます。

真面目な資産運用としてのFX、皆さん一緒に頑張りましょう!!

なお、当ブログはイチ個人の趣味サイトです。
FXはリスクを伴う投資です。
投資判断は自己責任でお願いします。

RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

