

日銀為替介入はあったが・・・また円高になるんだろうなあ。

世界中から非難轟々の日銀為替介入から1週間。
為替介入直後となる先週は安定して上昇する為替相場となった。

今回の為替介入タイミングは本当に
円高での利益獲得を狙う投機筋に対しての宣戦布告のようなタイミングだった。
もう1段、円高方向に投機筋が仕掛けたタイミングでドカンと介入。
そしてその反発を狙う組が円高方向に仕掛けたところでさらにもう1発。
それを一日中続けた。
介入でいったん円安に触れてもすぐにいったん元の水準に戻る傾向を狙って
動いた投機筋に1日で大打撃を与えた。

円高方向に仕掛けても、日本はやるぜ、これ以上の円高は許さないぜ、と。

しかし素朴な疑問。果たしてどこまで続くだろうか。
日本単独の介入である。

今年ユーロが急落している時、スイスが介入を続けていたことがあった。
ある水準以上は絶対に行かないように介入を続けた。
3日ぐらいレートが完全停滞し、突如として反発。
これで凌いだかと思いきややはりまたユーロ安・スイス高に動き、
前回為替介入ゾーンを割れるや否や、
その後のユーロ安・スイス高っぷりはすごかった。
信じられないぐらいの勢いでスイス高へ向かっていった。

無理に介入で為替を止めた時に蓄積されるパワーはすごい。
しばらくは介入の抑止力で止められたとしても、
ここをブレイクしてやろうとさらに燃えているマネーはまだ多い。
介入ラインとなった1ドル82円を割った時、
80円をあっさり割り、今年間違いなく円は過去最高高値79円を更新するだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア


【注意】
当ブログは素人が趣味として作成しているサイトです。
FXはリスクを伴う投資であり、投資判断は各個人の自己責任でお願いいたします。
検索フォーム
カテゴリ
人気ブログランキング
もしよろしければ
このバナーをクリックして頂けると
人気ブログランキングでの
このブログの順位が上がります。
応援お願いいたします。
(1日1回だけ有効)
プロフィール

straightcastle

Author:straightcastle
29歳のフツーのサラリーマン。
30歳になる時にひと財産を築きたいと、真剣にFXをスタート!

過去にはFXで大きく損失を出したこともあり、その反省から「リスク管理」を最重要項目として控えめにFXに取り組んでいます。

真面目な資産運用としてのFX、皆さん一緒に頑張りましょう!!

なお、当ブログはイチ個人の趣味サイトです。
FXはリスクを伴う投資です。
投資判断は自己責任でお願いします。

RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
お便りはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

